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コールセンターのバイト・仕事内容・時給・出会い・口コミ

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コールセンターのバイトとは

コールセンターのアルバイトは、お客さまからの問い合わせ対応や商品やサービスの営業販売などを電話でおこなう仕事です。商品やサービスに関しての理解や臨機応変な対応力が必要なために少し難しいイメージもありますが、多くの会社ではしっかりとした研修やマニュアルが用意されているので初心者の方でも安心して始めることができます

社会人としての必要なマナーはもちろん、商品やサービスを案内する販売のトークスキルなども学べるので、就職活動にも良い心証をもたれやすい仕事です

コールセンターのバイトの仕事内容

お客様の問い合わせを受信して回答する「インバウンド業務」と、アンケートの聞き取りや調査、商品やサービスの案内や営業販売など発信して行う「アウトバウンド業務」の2種類が中心となります

インバウンド業務

インバウンド業務は商品やサービスの使い方に関する問い合わせが多く内容も想定しやすいので、コールセンター業務を始めたばかりの方でも研修やマニュアルを参考にすれば大半は対応できることができます。自分の電話に受信された問い合わせを回答する繰り返しなので、的確で効率性な受け答えをして回転率をあげることが重要です

以前はサービスの解約以来の阻止などでノルマがある企業も多かったのですが、最近では企業の評判を重視して執拗な引き留めを強いる企業は少なくなっているので働きやすくなっています

アウトバウンド業務

アウトバウンド業務はアンケートの聞き取りや調査、商品やサービスの案内など自分から発信して行います。見込み客が何を必要としているのかを聞き出し提案するコミュニケーションのスキルが重要です

インバウンド業務と大きく違うのは、電話先の相手がこちらの電話を必要としていない可能性もあるので必ずしも円滑に話すことができないことです。話す前に電話を切られるのはもちろん、怒られてしまうこともよくあることなので「インバウンドは大丈夫だけどアウトバンドは苦手」という方も多いと言えるでしょう

とはいえ、アウトバンド業務が苦手であれば、インバウンドだけを行うバイト先もあるので心配する必要はありません

コールセンターのバイトの1日のスケジュール

コールセンターのバイトの1日のスケジュール例はこのようになります

9:30 出社

10:00 仕事開始

13:00 昼食

14:00 仕事再開 

18:00 終了

こちらはフルタイムで入ったときの一例で、基本的には時間の融通がききやすく短時間で希望の時間に働くことも充分に可能です

コールセンターは1時間程度毎に細かく休憩をとることができます。ずっと話し続けるのは心身ともに疲弊するので、会話のクオリティを落とさないためにも必要です

コールセンターのバイトの時給

コールセンターのバイトの時給の目安は1,200円〜1,600円前後になっています。活躍次第では正社員に採用されることもあるので、仕事環境が良くて気に入っていれば頑張ってみる価値はあります

銀行系や保険関連のコールセンターも多く、金融系の資格(外務員資格など)を保有していれば好条件のバイトが見つかりやすくなります

コールセンターのバイトを始める方法

バイト情報サイトから簡単に申し込むことができます

コールセンターのバイトの面接の難易度は?

コールセンターのバイトの面接の難易度は少しだけ難しめです。電話のみでお客様に正確な情報を伝える必要があるため、聞き取りやすい声でしっかりと会話ができる人が求められています

そのため、声が低い男性よりも声が高く聞き取りやすい女性の方が多く活躍している環境になっています

コールセンターのバイトの出会い

同じフロアで多数の人が働くので顔見知りになりやすいですが、共同の作業をする機会は少ないので、交友関係を築きたい人もバイトと割り切って接したい人の両方にとって都合が良い職場です

恋愛に関しては、女性の比率が高めなので男性にとっては出会いの機会が多くなりますが、女性に関しては少し機会が少ないかもしれません

コールセンターのバイトのメリット

時給が高めで、空調のある屋内で座りながらの業務なので、快適な環境で働くことができます。電話対応で見た目が関係ないことからも格好も比較的自由なところが多めです

面接も少し難易度が高めなので、バイト仲間もしっかりとした人が多い印象です

ビジネスマナーやコミュニケーションスキルを身に付けることができるので、社会人として役に立つ能力が学べて成長することができます。就職活動はもちろん、新社会人の方は働き始めで同期に少しだけ優位に立てるるかもしれません

コールセンターのバイトで身につくスキルや資格

ビジネスマナーやコミュニケーション能力、など社会人に必要不可欠な能力を向上さることができます

コールセンターのバイトのつらいこと、大変なこと

色々な方と話すので、中には少し面倒なお客さまのクレーム処理などもあり、精神的に辛くストレスがたまりやすい職場です。特に、商品案内など営業のアウトバウンド業務では、断られ続けるどころか話も聞いてもらえないことも多いのでネガティブな気持ちになりがちです。気持ちを切り替えるのが難しい人には辛い職場になってしまいます

環境面では、仕事中は座りっぱなしなので腰に負担がかかりやすく、空調などが思いのほか暑かったり寒かったり、乾燥していたりと、屋内ならではの問題が生じることがあります

コールセンターのバイトは初バイトでも大丈夫?

事前研修やOJT(実務をしながら仕事を覚えてもらう)、マニュアルなどが用意されているので、初めてのバイトの方でも大丈夫です

コールセンターのバイトはこんな人におすすめ、向いている

話すのが好き、屋内で座って働きたい、就職活動を考えてビジネスマナーを身に着けたい、という方におすすめです

コールセンターのバイトは就職活動に有利?

社会人にとって必須ともいえる電話対応に慣れて、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルが身につくので就職活動に有利な仕事といえます

コールセンターのバイトを募集する企業の例

ジャパネットタカタ、大手通信会社、地方銀行、など

コールセンターで働く人の口コミ

コールセンターで実際に働いた人たちの口コミをみてみましょう

おすすめ派の口コミ

ツライ派の口コミ